日々の釣りと料理

家や教室で作った料理を公開しています

パラパラ五目チャーハンのレシピ、作り方を紹介

f:id:toshi833:20170823163332p:plain

やっぱり炒飯ですよ、簡単に作れてウマイ。

 

必要な物

米     140g(炊き立てでも冷凍御飯でも、どちらでも良いが炊き立てのほうがウマイ)

卵     1個

サラダ油  小さじ2×2

焼き豚   40g

白ネギ   20g

塩     小さじ1/2

しょうゆ  小さじ1

 

1、焼き豚は7mmぐらいの角切り。

  白ネギは小口切り

 

2、卵は事前に溶いておく、フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れて大きく混ぜる。

  混ぜたらすぐにご飯を入れて絡める。

  この時の油の量でパラパラ具合がかなり変化する、多い方がパラパラになるのでうまくいかなかった場合は量を少し増やしてみよう。

また、ご飯の量もあまり多くないほうがパラパラしやすい。

 

3、ご飯と卵が絡んできたら、焼き豚とネギを入れる。

 入れたら、空気を含ませるように炒める。ご飯がパラパラしてきたら塩を少し加える。

 

4、そこまでできたらご飯の真ん中に穴をあけて鍋肌にしょうゆを入れる。

 その後全体を炒める。皿に盛りつけて完成。